Bi-Radio

調べたことをφ(..)メモメモ

☆楽天モバイル導入記 - パートナー回線? -

1月31日にWEBから申し込んだRakuten UN-LIMIT V(SIM)とRakuten WiFi Pocketが2月8日に届きました。Rakuten WiFi PocketにSIMカードを挿入して電源ON!パソコンで速度を確認しようと・・・あっ、このパソコンWi-Fi受信できないわー(笑)。近所のヤマダ電機でUSB無線LANアダプタELECOM WDC-150SU2MBKを780円で買ってきました。いざ速度計測!数回計測して20Mbps前後です・・・近くに楽天アンテナが建ってるけどこんなものなのかなー?ADSLがNTT収容局から遠く12Mコースでも2Mbpsぐらいの速度だったので20Mbpsなら10倍なので満足ですけど・・・もう少し速度が出るかと期待してました。

繋がってる回線が楽天回線なのか?パートナー回線なのか?を見分けるにはどうすれば良いのだろう?[Rakuten WiFi Pocket]機能についてよくある質問を見たら「本体ではご確認いただけません。「my 楽天モバイル」でデータの消費状況をご覧ください。」と書いてありました。my 楽天モバイルで確認したところパートナー回線を消費してました・・・
近くに楽天アンテナがあるのにパートナー回線?たまたま繋がってしまっただけ?しばらくネットサーフィンをして確認するとさらにパートナー回線を消費してました!パートナー回線に繋がってることが確定です。その後、いろいろ調べたらまだ電波を出していないアンテナだったことがわかりました(笑)。続く・・・