Bi-Radio

調べたことをφ(..)メモメモ

☆楽天モバイル導入記 - 楽天回線に繋がる -

1月中旬に家からダッシュ10秒の所に楽天アンテナが建っているのを発見し2月8日に開通した楽天モバイルですが・・・そのアンテナはまだ開局しておらず電波を発射していないことがわかりました。アンテナが建ってから電源ケーブル光回線ケーブルが繋がり総務省から許可がおりてやっと電波を発射できるようです。概ね3ヶ月ぐらい掛かるらしいので近所のアンテナが電波を発射するのは4月以降になることがわかりました・・・

楽天モバイルについて検索していると、室内では受信できなくても窓際で受信できる場合があるということを知り、さっそくRakuten WiFi Pocketを窓際に置いてみました。
今までアンテナ5本表示だったのが2本になりました!パートナー回線は電波強度が強いので常に5本でしたが初めて2本になりました。小一時間ネットサーフィンをしてパートナー回線残量を確認したら全然減ってません。窓際で楽天回線に繋がりました!!

どこのアンテナに繋がっているのか気になり、楽天アンテナの探し方を検索すると「楽天モバイル基地局まとめ」というページを見つけました。そこに有志の方々が作成した詳細な基地局マップがあり家の地域の詳細マップで確認したら1.2キロほど離れたお寺の駐車場に建ってるアンテナだということがわかりました。電波強度は-110dBm前後で速度は30Mbps前後でした。直近アンテナが開局するまではRakuten WiFi Pocketを窓際に置いてしのぐことにしました。
続く・・・